日記マーキュリー

今日の話題:久しぶり・デュエマ

 


久しぶりに書くことに困りました。

最後にこれがあったのは何年も前のことです。

それより後で少なくとも3年ぐらいは、

毎日サクサク書いていたので、

やはり習慣の力はつよい。

 


ちなみに今日はばっちりお風呂の前に書いています。

いいね。

 


ところでデュエマについてお話しします。

今週もデュエマより優先する予定があるので、

連載のフルゴゴゴはまだです。

 


それとは別に、マグナムルピア/クリムゾンチャージャーで脳を刺激されました。

古代人はすぐチャージャー呪文を使いたがる。

一緒に複数の強力ツインパクトがあるので、

いよいよ古代コントロールが復活できるかもしれん。

 


今日はその話をします。

 


まず古代コントロールとは何かからお話しします。

 


使った後でマナになるチャージャー呪文と、

低コストでマナから回収する能力のブロッカーを組み合わせて、

相手のリソースと奪い続けるデッキです。

 


墓地の呪文を回収するブロッカーは4マナのところ、

マナの呪文を回収するブロッカーは2マナでいい。

 


動くついでにいちいちマナが増えるので、

柔軟な対応力を持っています。

マナゾーンを手札にするカードはその性質からコストに対して性能が高く、

マナが減るリスクをチャージャーの山で帳消しにする感じです。

 


現代では攻撃力が高すぎてそろそろ追いつけなくなったのですが、

インパクトのチャージャーのおかげで柔軟さが高まり、

ちょっといけそうな気がしてきたところです。

 


失敗しても失うものはないし。

 


まずは動き方の指針を書いて、その後で候補カードをリストアップするよ。

 


チャージャーを使い4マナの次で6マナを使う。

つまり2と3と6で相手にちょっかいをかけたい。

その後は1枚で1枚を対処したり、余ったマナで手札を増やしたりする。

 


宣凶師ベリックス

 コスト2・パワー3000・ブロッカー・マナゾーンの呪文を回収

 日本一になった経験がありながら、再録が一度もない数少ないカード。

 


予言者マリエル(殿堂)

 コスト4・パワー1000・パワーが3000以上のクリーチャーは攻撃できない

 ゲームを破壊するカード。

 


未来の玉ダンテ

 コスト5・パワー4000・ブロッカー・墓地かマナにある呪文を回収・破壊されたら山の上に戻る

 私はこのまま山札切れまで待ってもいいのです。

 


堕呪ゴンパドゥ

 コスト2・呪文・上から3枚を見て1枚を手札、残りを下

 デッキに2枚のカードを引く確率が爆上がりする。3枚以上は元々引きやすい。

 


王立アカデミーホウエイル

 コスト4・呪文・3枚引く

 物量大作戦だ!

 


ハリケーンクロウラー/ブレインチャージャー

 コスト5・パワー4000・手札をすべてマナに置き、同じ数をマナから戻す

 コスト4・呪文・1枚引く・チャージャー

 じつはこの1枚で引く引かないに大きく差が出る。クリーチャー側はブタ手札をストレートぐらいにする。

 


マグナムルピア/クリムゾンチャージャー

 コスト3・パワー3000・相手がマナの数より大きいコストのクリーチャーを出したらそれを破壊

 コスト4・呪文・パワー2000以下を破壊・チャージャー

 クリーチャー側は除去が効かない相手に効く制限、

 呪文側は制限を受けない相手に効く除去。

 


堕魔ドゥポイズ

 コスト2・パワー8000・Wブレイカー・自分は2体、相手は1体を破壊

 確実に等価交換できる。ダンテと合わせて勝ち手段にも。

 


龍神ヘヴィ(殿堂から解除されたよ)

 コスト5・パワー5000・お互いにクリーチャー1体を破壊し、自分は1枚引く

 相手のクリーチャーが1体の状況を作るので、ドローつき除去です。

 


リバースチャージャー

 コスト4・呪文・墓地のクリーチャーを回収・チャージャー

 あの強いクリーチャーをもう一度つかう。

 


パニッシュチャージャー

 コスト4・呪文・手札を1枚捨てさせる・チャージャー

 最後の1枚以外に対してはあまり性能がよくない。

 


オルグバーボンシュタイン(ゲボちゃん)/ゴーストタッチ

 コスト4・パワー3000・スマッシュバースト・相手が手札を捨てたら1体に-3000

 コスト2・呪文・Sトリガー・手札を1枚ランダムに捨てさせる

 性能はいい。上と下のどっちを中心にするかを決めよう。

 


ガンヴィートツイスト

 コスト6・呪文・Sトリガー・手札を1枚捨させる・クリーチャー1体に-3000

 はちゃめちゃ三兄弟。チャージャーの直後にいきなり動ける。

 


ガンヴィートブラスター

 コスト7・呪文・クリーチャー1体を破壊・手札2枚を捨てさせる

 はちゃめちゃ三兄弟。安定した性能を誇る。

 


牙修羅バット/真血染める闇牙

 コスト7・パワー8000・Wブレイカー・手札を見て呪文を1枚捨てる・ターンのはじめに墓地のコスト6以下を出す

 コスト8・呪文・クリーチャー2体を破壊・手札2枚を捨てさせる

 はちゃめちゃ三兄弟。コストと影響力がでかい。どれだけ活用できるかが鍵。

 


凶鬼74号ビカリ

 コスト3・パワー3000・呪文を唱えたら1体に-3000

 もちろん何度も唱える。単品では動かない。

 


堕呪ザフィヴォ

 コスト4・呪文・2枚引く・コスト3以下で水でクリーチャー以外のカードを使う

 呪文を2回使う。ビカリと仲がよい。

 


スパイラルドライブ

 コスト3・呪文・クリーチャー1体を手札に戻す・追加マナコストを払うと墓地のクリーチャー1体を回収

 ザフィヴォから使えて高性能。

 


レインボースパイラル

 コスト3(多色)・呪文・Sトリガー・コスト5以下を手札に戻す・手札を捨てさせる

 ザフィヴォから使えて高性能。

 


魂と記憶の盾(殿堂)

 コスト3(多色)・呪文・クリーチャー1体をシールドにする

 ザフィヴォからも使える。

 


デモンズライト

 コスト4(多色)・呪文・2枚引く・クリーチャー1体に手札の数だけ-1000

 手札を維持するカードが多いので、これだけでも物量大作戦になりそう。

 


腐敗勇機ドルマークス

 コスト4(多色)・パワー4000・お互いにクリーチャーとマナを1個ずつ壊す

 マナを許すと今引きを許す。ちゃんと壊しておこう。

 


舞空戦士メディーン

 コスト7・パワー2000・マナを1個壊す

 こっちは壊すマナを選べる。コストはでかいし用途も狭いが、色事故に追い込むのは魅力。

 


龍神メタル

 コスト7・パワー7000・Wブレイカー・マナかクロスギアを1個こわす

 そういえばこんなカードもあった。ヘヴィとリンクすると相手クリーチャーを吸い込む。

 


卍ギルーギリン卍/卍獄ブレイン

 コスト8・パワー9000・虚無月の門・ブロッカー・Wブレイカー・ブロックされない

 コスト1・呪文・1枚引く

 墓地のドゥポイズを下に置く。ほとんどスクアーロとのコンボ専用か。

 


叡智の聖騎士スクアーロ/エナジーライト

 コスト4・パワー5000・NEO進化・すべてのブロッカーを手札に戻す

 コスト3・呪文・2枚引く

 ベリックスやドゥポイズの再利用。序盤は山札の見える化も。

 


ミスティッククリエーション

 コスト4・呪文・Sトリガー・マナゾーンから3枚まで回収

 ハリケーンクロウラーのおかげで入れなくて済みそう。

 


堕呪ウキドゥ

 コスト2・呪文・シールド1枚を見る・シールド1枚を墓地に置き、山札から補填・あと1枚引く

 相手のデッキをなくす。のんびり屋さんだなぁ。隙は小さいし他の動きと噛み合う。ギラメシア対策もできる。

 


超次元リバイヴホール+ヴォルグサンダーなど

 コスト5・呪文・墓地のクリーチャーを回収・超次元の門

 相手のデッキをなくす。いつもの。

 


復活の祈祷師ザビミラ+ヴォルグサンダー団体

 コスト8・パワー9000・Wブレイカー・自分のクリーチャーを好きなだけヴォルグサンダーに変える

 相手のデッキをなくす。瞬間的な攻撃力はリバイヴ以上だが、巨大な隙を作る。

 


こうして並べると、

エナジーライトは性能がいいな。

7マナの段階で2+2が必要となったら余る3マナで使えたり、

6マナの段階で3+3の動きができたり。

コスト3は8マナで3+2+3みたいな動きにも使うので、

他のデッキより増やすとよさそう。

 


ゲームに勝つ方法はウキドゥによる山札の加速がいいかな。

キリンを出しやすくなるとドゥポイズを回収しやすいし、

再利用する方法がスクアーロになるので低コスト

(ダンテ+リバイヴは10マナ、スクアーロ+ウキドゥは6マナ)

 


この場合はもちろんダンテで山札の回復も必須になるね。

ダンテ+リバースチャージャー+ドゥポイズで10マナだよ。

さっきの山削りと違ってクリーチャー除去を含んでいるし、

2マナ増やしてドルマークスにできると今引きも制限していける。

 


12マナを用意するなら、

再利用ではなくチャージャー呪文を使う回数が5回ぐらいほしいね。

ヘヴィメタルでクリーチャー全滅も狙いやすくなる。

 


調子に乗ってたくさん書いていたら、お風呂がめちゃ遅くなってしまいました。

続きはまた今度ね。