三代を跨ぐループコンボ! 無限神王デッキ

『三代を跨ぐループコンボ! 無限神王デッキ』

 お久しぶりです。
久しぶりに昔のカードを使った新しいデッキを組むことにしました。
4体ゴッドリンクのひとつ、神王を使った、
ダイナミックなデッキをご覧あれ。

f:id:key37me:20181007180354j:image

目次
1.デッキレシピ
2.コンボの中心
3.コンボ結果・プランA
4.コンボ結果・プランB
5.考える人の道筋
6.注意点
7.おまけ


【デッキレシピ 40枚】
4 神王オセロー (左下・コスト3)
 リンク時→ターン中の追加ブレイク
4 神王リア (右下・コスト4)
 リンク時→マナ加速
3 神王タイタス (右上・コスト5)
 リンク時→2000以下を破壊
4 神王マクベス (左上・コスト6)
 四体リンク時→マナゾーンのゴッドを出す
4 名も無き神人類
 自身を含むゴッドが出る時→カード名を得る+ゴッド1体のリンク1枚を外す+このカードとリンクする
1 堕天左神エレクトラグライド
 リンク時→相手の山札2枚を墓地に置く
4 コクーン・シャナバガン
 マナを増やしつつマナ回収・マナから自然のクリーチャー2体を出す
4 蒼龍の大地
 マナからクリーチャーを出す
2 トレジャー・マップ
 山札の上5枚から自然のクリーチャーを探す
4 未来設計図
 山札の上6枚からクリーチャーを探す
4 勇愛の天秤
 手札2枚を入れ替え・ピンチの時は引くだけに。
2 サイコロプス
 手札1枚を入れ替え・早出し対策もおまけに。

【コンボの中心】
コンボが成立するための中心はこの2枚です。
《神王マクベス》リンクしたらマナからゴッドを出す。
《名も無き神人類》ゴッドを出したら再びリンクする。
おわかりいただけたでしょうか。
リンクしたらゴッドを出し、
ゴッドを出したらもう一度リンクする。
これだけで既に「マナゾーンのゴッドをすべて出す」結果になるのですが、
それと同時にマナゾーンを増やす方法があったら、
デッキのゴッドも全部出てきますね。
それが《神王リア》です。リンクしたらマナを増やす。
その結果、どうなるかが重要なので、
2通りの結果を紹介します。

【コンボ結果・プランA】
《神王オセロー》の追加ブレイクを重ねがけして、
4体リンクの除去耐性に物を言わせて攻撃する。
※コンボ知識
追加ブレイク1を持ってリンクを外すと、
両方が追加ブレイク1を持つ。
追加ブレイク1を持った2体でリンクすると、
追加ブレイク2になる。

【コンボ結果・プランB】
《堕天左神エレクトラグライド》のリンク時能力を連打して、
相手の山札を0枚にする。

f:id:key37me:20181007180417j:image

テトリミノTみたいですが、これでもちゃんと4体リンクなので、
マクベス》が誘発します。

【コンボへの道・考える人の道筋】
今回のデッキに必要な要素はこの2つです。
(1) 4枚のカードを用意する。
(2) 4枚のカードを出す。

初手がなくなるまでと同じ4枚なので、
妨害に弱く、どこかで増やす必要があります。

これを実現する方法を説明します。
(1)のカード揃えに関しては、
12枚の小型ドローで神王を探していきます。
コンセプトごと破壊される《卍デ・スザーク卍》などに対しては、
引きながらなんとかできる《サイコロプス》があり、
除去されるなどで手札が足りない場合には《勇愛の天秤》で枚数を補充できます。
この2枚は必要になった場合だけ必要になったことをするので、
低コスト・性能・応用性を兼ね備えています。

f:id:key37me:20181007180447j:image

(2)の神王を出す部分に関しては、
普通に召喚の他に、
Sトリガーで相手のターンに揃えることもできるようになっています。
自然の《リア》《マクベス》であれば、
スーパーボーナスつき《コクーン・シャナバガン》で一気に2体も出せます。
そっちでは出せない《オセロー》《タイタス》《名も無き神人類》を優先的に場に残しましょう。
もちろん《蒼龍の大地》で出すこともできるので、
1体でも残ればうっかり揃うことがあります。

f:id:key37me:20181007180501j:image

【注意点】
十分に発達したデッキ技術は、ずるっこと区別がつかない。(クラークの三法則)
すごいコンボの宿命として、本当に正しくやってるのかわかりにくいです。
カードの置き方を丁寧にしたり、
どの効果が何回あるのか言いながら動かすなど、
トラブル防止策が必要です。
気をつけてね。

【おまけ・入れようと思って入れなかったカード】
《龍覇 イメン=ブーゴ》(+邪帝斧ボアロアックス)
買おうと思ったけど、
予想より高かったのでやめました。
《シャナバガン》と組み合わせて《タイタス》《オセロー》を出せたり、
攻撃時に追加する1体で揃えやすいなどあります。
あると多分もっと強いよ。
持ってる人は迷わず使おう。
持ってない人は高いからやめるのも一興。
お金の使い方は後悔しないように決めてね。