GP6thに向けてアイデア帳 獣軍隊ヤドック注目ナウ記

ヤドックくんいつになく強そうだなぁ!
と思ったのでとりあえず書いておくよ。
考えれば誰でもわかるためには、誰もがこれから考えるのです。

f:id:key37me:20180315100207j:image

とりあえずリストアップ
条件1 GP6thでよく使われそう。
条件2 マナゾーンの枚数より大きいコストのクリーチャーを出す機会が1回以上ある。
現代人
・ヤッタレマン
・ビギニングメラビート
・罰怒ブランド
・サッヴァーク (ドラゴンズサイン)
・デスザーク
・ゲイルヴェスパー
・阿修羅サソリムカデ
老兵
・蒼き団長ドギラゴン剣
・時の法皇ミラダンテXII
・轟く侵略レッドゾーン
・勝利のガイアールカイザー (ミカドホールやムシャホール)
新兵
・ジョットガンジョラゴン
・ボントボルト
・ジョラゴンGoFightの発売と共に続々追加されそう(特にムートピア)

こうして見てみると、後から出しても追いつけない相手がやたら多い!
なのであの先置き嫌いの私が先置き専用のヤドックを使おうとし始めたのです。

ヤドックでできるのは時間稼ぎだけで、
作った時間にどうやってゲームを決めようかな。
そう考えると、ループコンボか妨害カードの群れが相棒になりそう。
サソリムカデがびびってる間にヴォルグサンダーが山札を食べ尽くすとか、
ドギラゴン剣が止まってる間に手札を狙いまくるとか。

私の場合はいらなくなっても進化元に使うので最後までおいしいのもあります。
グレートグラスパー 、グレイトフルライフ、聖霊王リケ、ジオアルデバランなどと仲良し。

そんな獣軍隊ヤドックを考えてみてね。
そしてもっといいアイデアをこっそり教えてね。

おまけ

オリオティスと比べると、サソリムカデが誰のターンでもループできないよ。

デスザークを農場送りにしたときは、マナに置かれるのは本体だけです。
いきなり5マナ増えたりはしないので安心してね。

ヤドックだけでは間に合わない龍装チュリス+ドギラゴン剣セットに対しては、
こちらももう1枚とセットにして対抗しよう。
ちなみに龍装チュリス+ドギラゴン剣+アパッチウララーが最速で揃う確率は、
オボロカゲロウを含めても30%もないなので、
最速を完全に諦めてもまだ70%も残るよ。
これは8枚のマナ加速を2ターン目に使えるか使えないかの確率と近い(約70%)