2018年3月から施行される殿堂入りカードの思い出を語る

まずは内容のおさらいをしましょう。

殿堂入り(デッキに1枚まで) 7種類
超次元ガロウズ・ホール
無法秘伝ナッシング・ゼロ
龍素知新
真・龍覇 ヘブンズロージア
短騎連射 マグナム
音精 ラフルル
裏切りの魔狼月下城


プレミアム殿堂入り(デッキに入れられない) 1種類
ベイB ジャック

プレミアム殿堂超次元コンビ(同時に両方を入れられない、片方だけならOK) 1ペア
超戦龍覇モルトNEXT
爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神


超次元ガロウズ・ホール

私のデッキをずっと支えてくれたよいカード
超次元呪文の中でいちばん私にやさしい
イラストもたこさんのわさわさ触手なので私にやさしい
光ってないので目が弱い私にやさしい
ガロウズデビルドラゴンもSトリガーとシノビを封じた上にだめ押し除去もあって強いぞ
そんな私にやさしいカードがよい座については
喝采と賛辞と祝福が揃い踏みだよ


無法秘伝ナッシング・ゼロ

マキシマムになるまでのジョーカーズ(ゲーム視点)を支えたカードらしいのですが、
特別に強いと思う使い方はされたことがないのでなんとも言いがたし。
ダンガンオーがすでにそういう効果なので理不尽はないよ。
ジョーカーズ(ストーリー視点)はナッシングゼロとは特に関係ないので、
特に影響はないよ。
私の知らない所でジョーカーズ(ゲーム視点)を支えてたらしいので、
カードを揃える時間とともに役割を全うしたと言おうぞ。
E2やE3の無色カードとまるで噛み合ってないので、
最初からそんなつもりがなかったように見えるよ。


龍素知新

真・龍覇 ヘブンズロージア

実はどういう動き方のデッキなのかよく知らないのですが、
コスト5のドラゴンズサインをヘブンズゲートと同じように使えるようにしたり、

 

裏切りの魔狼月下城

ケルトバイス(8弾)、ソウルアドバンテージ(28弾)に続く
「4ターン目に相手の手札を0枚にする」カード。
もしもこのカードがなかったら、
多色カードを20枚以上入れるデッキを組もうとする人が
今よりずっと少なかったと思うよ。
役割を全うしたと言おうぞ。


短騎連射 マグナム

攻撃デッキのSトリガーを封じるカード。
私は使うことも強く使われることもなかったので特に思い出はないよ。


音精 ラフルル

防御デッキのSトリガーを封じるカード。
私は使うことはなかったけども、強く使われることは頻繁にあり、
ラフルルに頼らず防御を突破する方法としてどんなのを編み出してくるか、
しっかり調べておく必要があるよ。
今までのラフルル頼り以外の相手が増えるわけだから、
知らない戦法は防御できないのです。

 

ベイBジャック

Bのイニシャル自体が、
コスト1なので明らかに限界が近く見るからに作りにくい。
起こすために飲ませるマナを増やすわけにもいかないし。
そういうわけで、ジャックをここに持ってきたのはA断と見えるよ。
赤子はやがて大人になり、そうしたらもう赤子じゃないのです。

 

超戦龍覇モルトNEXT&爆熱DXバトライ武神

実はハートバーンをぶっぱするのが大安定なデッキでしか相手したことがないので、
どのぐらい影響するのかよく知らないのです。
なので私からは、
バトライ武神が身を引いてハートバーンとの熱い友情に見えるよ。

おまけ 私のカード集め事情

ガロウズホールは発売日に10枚集めたよ。
このカードは絶対に代えが効かないウルトラ重要カードだって言ってね。
サイキックを戻せないっていちゃもんによる低評価のおかげで安かったよ。
「サイキックじゃなく強いクリーチャーは永久に増えない」予想をしなかったのです。

龍素知新は発売してしばらくの内に4枚集めたよ。
あんまり使う気がなかったので適当でいっかなーという感じで、
強いコンボは考える気がなかったよ。

裏切りの月下城は発売日に4枚集めたよ。
このカードはスケルトバイスもびっくり爆裂性能カードだって言ってね。
その通りではあるけども、後の多色カードを集めるのが億劫だったので、
予選の後ではずっと使わないまま。ドギラゴン剣を持ってなかったし。

今後の最強カード探しの参考にしてみてね。
チェック・ポイントと前提スキルはこの3点。
作れる状況とターン数の兼ね合い。
 前提スキル:行動を普遍化してとらえる

3年前に関係なかった・3年後に関係なくなる制限。
 前提スキル:現在とは別に未来を予想する
本来の範囲を逸脱するなど、代わりになるカードが登場できない。
 前提スキル:今回は逸脱できた理由をストーリーから探る

そして時代は流れる

ジョーカーズ、ビートジョッキー、サッヴァーク、デスザーク
すでに温まってる4陣営に加えて、
グランセクトも本隊がやってくるまでの昼夜を数えてる様子。
ムートピアは? まああいつらのことだから、水面下で計画を進めてるだろね。
メタ(高次)な話をするとチラチラ見えてるけどね。