強い人が勝つならば、強いとは何か。
強いと勝つだけで終わりだろうか、他にも何かが起こるだろうか。
そうして考えてみると、
楽しむ能力が高い人が勝ちます。
何故ならば、楽しいということは、有利な状況を作れたからです。
つまらなくする方法を考えている人以外は、想定通りに動けば楽しいのです。
例を挙げると、
引きで事故ったらつまらん。つまらんから負ける。
コンボが決まった。楽しい。だから勝つ。
予定通りにトップギア、レッド、レッドゾーンと動いた、楽しい。だから勝つ。
計画通りに動くと楽しい。どうやって計画通りに動きやすくしようかな。
計画の幅を広げておこうか。
フェアリーライフじゃなくジャスミンでも同じことができる。
計画に関わるカードを減らしておこうか。
3枚コンボよりも2枚コンボのほうが揃いやすい。
計画を邪魔されたくないな。
短いマグナムとラフルルを出す予定にしよう。
ヴォルグサンダーをたくさん出す予定にしよう。
計画が崩れたら楽しさが減るなぁ!
相手が思ったより早く攻撃してきた。
相手が思ったより打たれ強かった。
計画の甘さを呪い、次はもっとしっかり楽しむ計画をたてよう。
ゲーム以外でも慣れているものの応用をしよう。
デートプランの立て方、旅行の計画、遊園地や映画館に行く日の時間やりくり。
もっと日常的にも、在来線の乗り換え時間の余裕。
急ぐことになり無駄に疲れるか、乗り遅れるか。どう転んでも失敗の2択は計画やり直しだね。
お仕事でも、
計画したことがとんとん拍子に進むと楽しい、楽しいと成功する。
トラブルが起こって解決できないとしょげる。つまり失敗する。
トラブルを解決したら楽しいので成功する。
2本の足で立つこともできなかった赤子が、
やがては1人で歩けるようになり、
1人で出かけられるようになり、
1人でごはんを作れるようになり、
誰もがそんな経験を持っているので、
楽しさをたくさん持つほどよい結果なのはご存知の通り。
漫画ぽく言うと、
楽しいことを積極的に求めると活力・成功・勝利
つまらんことを積極的に求めると徒労・転落・生ける屍
ということです。
明日は今日よりもーっといい日になるようにすれば、やがては幸福になるということです。
もちろん、臭いものに蓋でまやかしの解決じゃあなくて、ちゃんと処理して現実の解決をしようね。