いちばん楽しんだ奴が勝ち

強い人が勝つならば、強いとは何か。

強いと勝つだけで終わりだろうか、他にも何かが起こるだろうか。

 

 

そうして考えてみると、

楽しむ能力が高い人が勝ちます。

何故ならば、楽しいということは、有利な状況を作れたからです。

つまらなくする方法を考えている人以外は、想定通りに動けば楽しいのです。

 

例を挙げると、

引きで事故ったらつまらん。つまらんから負ける。

コンボが決まった。楽しい。だから勝つ。

予定通りにトップギア、レッド、レッドゾーンと動いた、楽しい。だから勝つ。

 

計画通りに動くと楽しい。どうやって計画通りに動きやすくしようかな。

計画の幅を広げておこうか。

 フェアリーライフじゃなくジャスミンでも同じことができる。

計画に関わるカードを減らしておこうか。

 3枚コンボよりも2枚コンボのほうが揃いやすい。

計画を邪魔されたくないな。

 短いマグナムとラフルルを出す予定にしよう。

 ヴォルグサンダーをたくさん出す予定にしよう。

 

計画が崩れたら楽しさが減るなぁ!

 相手が思ったより早く攻撃してきた。

 相手が思ったより打たれ強かった。

計画の甘さを呪い、次はもっとしっかり楽しむ計画をたてよう。

ゲーム以外でも慣れているものの応用をしよう。

デートプランの立て方、旅行の計画、遊園地や映画館に行く日の時間やりくり。

もっと日常的にも、在来線の乗り換え時間の余裕。

急ぐことになり無駄に疲れるか、乗り遅れるか。どう転んでも失敗の2択は計画やり直しだね。

 

お仕事でも、

計画したことがとんとん拍子に進むと楽しい、楽しいと成功する。

トラブルが起こって解決できないとしょげる。つまり失敗する。

トラブルを解決したら楽しいので成功する。

 

2本の足で立つこともできなかった赤子が、

やがては1人で歩けるようになり、

1人で出かけられるようになり、

1人でごはんを作れるようになり、

誰もがそんな経験を持っているので、

楽しさをたくさん持つほどよい結果なのはご存知の通り。

 

 

漫画ぽく言うと、

楽しいことを積極的に求めると活力・成功・勝利

つまらんことを積極的に求めると徒労・転落・生ける屍

ということです。

明日は今日よりもーっといい日になるようにすれば、やがては幸福になるということです。

 

もちろん、臭いものに蓋でまやかしの解決じゃあなくて、ちゃんと処理して現実の解決をしようね。