I am 大活躍 ムートピアデッキ

f:id:key37me:20170702190329j:image

 

珍しく大都会大お店に行ったので、足りないカードを全部買ってきました。

10種類のカード全てが4枚ずつ、シンプルなデッキ

一番隊 ザエッサ

貝獣 ホーラン

貝獣 ホタッテ

貝獣 チャバンラ

貝獣 フジッツ

第4新都市 ウツボイド

I am

拘束の毒 ジェリフィ

崇高なる智略 オクトー

終末の時計 ザ・クロック

NEOクリーチャーが多いデッキで、NEO進化で出すか普通に出すかの選択肢が常にあります。

このデッキではNEO進化はほとんど使わずに数を増やし、いくつかの重要な時だけ最大に活用することになります。

 

デッキのコンセプト

I amでシールドを全てブレイクするとスーパーSトリガーのチャンスがなんと5枚分もあります。

Sトリガーがなくそのまま勝てることもあるとは言え、

水文明でゲームをするからには運試しに見えても計算尽くにしておきたいところ。

そこで今回はその1ターンを凌がれることは予定に含めて、

次のターンを大量のSトリガーで守ってNEOで総攻撃するデッキにしました。

 

序盤戦

一番隊ザエッサを出すのも重要ですが、実はチャバンラを先に出すほうが多いです。

チャバンラは破壊されても手札に戻ってもう一度出せるので、

損になると知りながら除去するか、残ればそれだけでI amを出す準備になります。

 

中盤戦 〜終盤は突然に〜

クリーチャーのコストが低くまとまっているので一気に3体くらい出すこともできるでしょう。

それまでに出してあったクリーチャーと合わせて突然I amをNEO進化で出して攻撃に移ります。

ここでNEO進化ではなく出していた他のクリーチャーも手札に戻ってしまいますが、

これは寧ろ得で手札に逃がすことでSトリガーから守ることができます。

そして次のターンで、戻したクリーチャーを今度はNEO進化で出します。

NEO進化のいちばん便利なのは進化すると召喚酔いをしないということで、

シールドがもうない相手に2体以上の進化クリーチャーが攻撃を仕掛け、そして勝ちます。

ブロッカーを帰らせるウツボイド、無力化するオクトー、数で上回れるホタッテ&チャバンラ

勝ちます。

 

 

 

弱点への対抗策

I amを出す前にシールドを先にブレイクされると、こちらのSトリガーで押し返す部分がうまくできなくなってしまいます。

そこで活躍するのがブロッカーのホタッテ、そして期待の新星ウツボイドです。

ウツボイドは序盤でもNEO進化で出し、効果で1体を手札に戻しながら

パワー4000でそのままクリーチャーを攻撃して一気に2体追い払うまさに水文明の新天地です。

これまでは序盤から攻撃するクリーチャーへの対抗策がまるで安心できなかったのですが

これからはウツボイドが迂闊な相手を飲み込みます。

 

 

収録セット

新1弾 ジョーカーズ参上!

崇高なる智略 オクトーパ (ベリーレア)

一番隊 ザエッサ

貝獣 ホーラン

貝獣 フジッツ

 

新2弾 マジでBADなラビリンス!

I am (スーパーレア)

貝獣 ホタッテ

貝獣 チャバンラ

第4新都市 ウツボイド

拘束の毒 ジェリフィ

 

ステキ!カンペキ!ジョーデッキーBOX

一番隊 ザエッサ (イラスト違い)
終末の時計 ザ・クロック