はじめてのデッキ構築記事 みんなの20枚:魂の20枚

いつものカードを20枚と、

デッキの特徴を込めた20枚。

2分の1で魂のカードを引くような割合になって、

ゲームが大きく動き始める4ターン目、手札になったカードは初手も含め合計8枚。

そしてゲームひとつに勝つためにコストを払って使うカードは実は4枚前後。

 

ここから見えるのは

使いたいカード5種類を選んで4枚ずつで20枚、

つまりデッキを組むときに5種類だけ決めるともう安心、

みんなのカードから合わせやすそうな20枚と合わせるのです。

 

みんなのカード20枚の一例

5種類を4枚ずつ、安心のカードを安定の枚数です。

 

火文明デッキ

一撃奪取 トップギア (コスト2)

爆熱血 ロイヤル・アイラ (コスト3・マナ武装)

爆炎シューター マッカラン (コスト3・マナ武装)

勇愛の天秤 (コスト2・Sトリガー)

ドドンガ轟キャノン (コスト5・スーパーSトリガー)

 

闇+火文明デッキ

一撃奪取 ブラッドレイン (コスト2)

虹彩奪取 ブラッドギア (コスト2)

停滞の影タイム・トリッパー (コスト3)

ナグナグ・チュリス (コスト3)

破壊者シュトルム  (コスト7・Sトリガー)

 

光文明デッキ

一撃奪取 アクロアイト (コスト2)

ガガ・ピカリャン  (コスト3)

聖歌の翼 アンドロム (コスト3・マナ武装)

シャイン・アロー (コスト2・Sトリガー)

ノヴァルティ・アメイズ (コスト7・スーパーSトリガー)

 

もちろんカードを持ってないことも多いですが、

魂の20枚のときにしっかり考えていたので、

その魂と仲がよければ残りの20枚は意外となんとかなります。

最近は新しい名脇役が登場してきてるのもあるし。