読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GP準備のチェックリスト

参加する皆様、忘れ物、困ること、慌てることをせずによい1日にしてね。

リストアップの下にいくつかの解説があります。

 

誰もが必要な物

  1. デッキ
  2. デッキ登録
  3. チケット(スマホアプリなら表示する準備)
  4. デッキケース
  5. 筆記具(赤サインペン不可)

 

地域によって必要になるもの

  1. 新幹線・飛行機のチケット
  2. ホテルの予約
  3. 在来線の乗り換えメモ
  4. 駅からの目印メモ

 

あったほうが良いもの

  1. スリーブのスペア50枚
  2. スマートフォン
  3. 昼ごはんを食べる店メモ
  4. 注文するメニューの値段をちょうど払えるお金を分けておく
  5. おやつを食べる店メモ

 

 

  • デッキケース

デッキ1個だけを入れる小型のものです。

こっそりデッキをすり替えてないですよとはっきりさせることと、

出し入れに時間がかからないように小型のものです。

 

  • 筆記具

勝敗の記録とそのサインに必要です。

赤サインペンはジャッジが使うので混同されないよう他のにしましょう。

 

 

  • 在来線の乗り換え

乗り換えで間違えると時間がすごくかかるので気をつけて。

西武池袋線池袋駅は終点です。

山手線の新宿駅・品川駅から池袋駅に向かうのは外回り、

上野駅・東京駅から池袋駅に向かうのは内回りです。

 

 

  • 駅からのメモ

西武池袋線の駅は結構広いのですが、サンシャインに行く時に使う部分はわずかです。

西武池袋線池袋駅についた電車の前側に改札口があり、

すぐ右に西武口(西口ではない)、もう少し進んで右に東口があります。

池袋は東に西武デパート・西に東武デパートがあります。わかりにくいね。

西武口か東口を出てすぐの大きい道で横断歩道を渡ります。

東口のほうが近く、西武口から出るともう少し歩いて横断歩道を探します。

 

間違えやすいポイント

電車の後ろ側:そっちは南口です。人気(にんき/ひとけ)がないです。

電車の真ん中あたりにある下り階段:地下は使いません。迷子になるし遠回りです。

東口の反対側にある下り階段:北口か西口に行く時に使ってください。ちなみに西口に行く時も北口から出てからのほうがわかりやすいです。

 

間違えにくい目印

※注意!確認が古いので建て替え・店舗入れ替えなどで変わっているかもしれないです。

前日15日の土曜日に下見をする予定です。これは雨天中止です。

 

西武池袋線池袋駅の中

左に広い下り階段、前に狭めの下り階段、右に出口と宝くじ売り場:東口です。

 

西武池袋線池袋駅から出た後の道

横断歩道の中間で左に地下駐輪場、右に喫煙スペース:そこからまっすぐ前の道が近道ですが、右に曲がったほうが目印が多いです。

左にバス停、右に飲食店や服飾雑貨などお店いろいろ:前に進み、左の横断歩道を渡ります。

左にロッテリアサンシャイン60通りの入り口です。

東急ハンズ:ここの入口ではなくその左の少し奥に下りエスカレーターがあります。動く歩道の先がサンシャインです。

 

観光名所

いけふくろう:東口の反対側の広い階段を降りて左?の地下通路にあるらしいです。私は迷子になるので見たことがないです。

ニコニコ本社:東口を出たら左に曲がり、ルイヴィトンを左手に見ながらしばらく歩くと北口側に行く地下通路があります。その手前です。

豊島区役所:サンシャイン60通りと平行な左の通り(GP会場から向かう場合は右)のあたりらしいですが私は見たことないです。

 

カード屋さん

サンシャイン60通りの近くにたくさんあります。

ホビーステーション(GP主催):右に大黒屋のある道に入り左側、おすし屋さんの左の入口

ファイブカード:ホビーステーションの向かい側、コンビニの左の入口

トレカパーク:東急ハンズの反対側の裏(道が暗いし人通りも少ないのでやや行きづらし)

他のお店はDMを扱ってなかったり行ったことなかったりです。