読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルールをテーマにしたデッキとかアイデア part1

ふと思いつきました。準備はpart3まであります。

今日は最初なのでわかりやすく、進化クリーチャーの下をテーマにいくつか。

 

  • 進化クリーチャーの上だけ場を離れた場合の下

俗にいう退化です。

下にあったクリーチャーカードのうち、進化クリーチャーが指定していた数を場に残します。

1体から進化するならば1体、2体から進化するならば2体を残します。

残ったクリーチャーカードは元と同じクリーチャーです。

ゲーム以外で例えると、

  1. 山田太郎さんと花子さんが離婚して鈴木花子さんになっても同じ人間です。
  2. 内定取り消しになっても同じ人間です。
  3. 刑期を終えて釈放された後でまた戻ってきても同じ人間です。

これを利用したコンボ一例

奇天烈X グランドダイス凶鬼06号 ギーコギルスがいる状態で相手のターン。

ギーコギルスが誘発し、そのままなら「他のクリーチャーがいない」を満たさないので敗北しませんが、

さらに別のカード何かの効果で魔流星アモンベルなどに進化し、

退化を利用してグランドダイスだけを残すと「他のクリーチャーがいない」の条件を満たして敗北します。

そこでグランドダイスの敗北置換で5枚ドロー。

ギーコギルスがいなくなるだけだとグランドダイスが「他のクリーチャー」にならないので

コンボにならないはずの所をこの方法で「他のクリーチャー」ではなくすということです。

 

  • 進化ではないクリーチャーの下にカードを置くことはできない

超時空ストームG・XXというクリーチャーを覚星龍界 剣聖ジゲンで裏返す場合と、

電磁無頼アカシック・サードというクリーチャーが進化クリーチャーになって進化元を入れた後でターンを終了した場合のことです。

これに加えてNEOクリーチャーは進化元がある場合のみ進化クリーチャーで、

進化クリーチャーかどうかを問わずに進化元を入れる(と、書かれている)効果のカードがあります。

エンペラー・ベーシックーンです。

元々が進化であるこのクリーチャーの下に置くことを前提にしているので書かれてないです。

できるとかできない以前にやりたい理由がなさそうなのでこの話はここまで。

あと、進化ではないクリーチャーの下にある進化元は不正な状態なので墓地に置きます。

 

  • ドラグハートウェポンを引き継ぐ

龍覇 アイラ・フィズの攻撃で音速 ライドンを乗せて、龍覇 ストラス・アイラを下に。

プロトギガハートマルチプライを持つことが多そうです。

このデッキは実際強くてジ・エンド・オブ・エックスがないデッキではどうしようもなさそうでした。

以下レシピ(当時とは異なります)

4 斬斬人形 コダマンマ

4 ライラ・アイニー

4 爆襲 アイラ・ホップ

4 爆扇動 アイラ

4 爆熱血 ロイヤル・アイラ

4 龍覇 アイラ・フィズ

4 龍覇 ストラス・アイラ

2 爆壁 ヒビキ18y

3 龍覇 スコッチ・フィディック

3 龍覇 グレンモルト

4 音速 ライドン

無敵剣 プロト・ギガハート

二丁龍銃 マルチプライ

棍棒 トゲトプス

熱龍爪 メリケン・バルク

悪夢卍 ミガワリ

銀河大剣 ガイハート

龍魂城閣 レッドゥル

龍魂教会 ホワイティ

 

アイラが全部入ってるアイラだいすきデッキではありません。

開眼爆剣が入ってません。