愛の無限オーケストラがすきです。

失われし鎧亜の秘術

コスト6・火/自然/水文明・呪文・Sトリガー

相手は文明をひとつ選ぶ。

自分の山札から上6枚を表にする。

選ばれた文明を持つカードをすきな数手札に加える。

残りは山札の下に戻す。

 

脳がおかしくなりそうなことを書かれているカード。

まず相手が選ぶので4色以下デッキだと何も起こらず、

しかし5色にするだけでは水文明って言われるだけの残念なサイキックビジョンになります。

(プチョヘンザヴィルヘルムもない水文明はカーネルや呪文あたりの防御カードだらけになりがち)

ではどうするか、必ず手に入る5色カードを中心におまけが手に入るようにするのです。

 

4 愛の無限オーケストラ

4 超越男

1 ラストバイオレンス

4 デュエマボーイ ダイキ

2 タイム1 ドレミ

1 超次元ホワイトグリーンホール

2 超次元グリーンレッドホール

2 超次元の手ブラックグリーンホール

3 超次元ごっつぁんホール

1 超次元シャチホコホール

1 超次元ガードホール

3 ぼくらの友情パワー!

4 復活と激突の呪印

3 ボルメテウスホワイトフレア

1 英知と追撃の宝剣

3 天真妖精オチャッピィ

1 フェアリーの火の子祭

勝利のプリンプリン

エイリアンファーザー 1曲いかが?

マザーエイリアン よろこんで

激相撲ツッパリキシ

激天下シャチホコカイザー

タイタンの大地ジオザマン

時空の凶兵ブラックガンヴィート

時空の封殺ディアスZ

 

光7 水10 闇12 火12 自然19+4

単色4 多色27 +5色カード9枚

単色が強いドラゴンサーガでは流石に収め時かと思ったらジョニーウォーカーを貰い、

多色が強い革命ファイナルではドレミダイキ超越男を貰い、

よく知らないうちにホワイトフレアをなんか貰い、

なぜか強化がちょこちょこ出てきてるオーケストラです。

最初に組んだきっかけはDMvaultという投稿型webサイトに

「上から3枚なんでもいいキリコみたいなもの」と書かれていて、

確かにその通りと思ったから組みました。

 

5色を揃えて進化します。

1体でいいのは超越男、他にはイタダキマツタケミラクルルンバなど、

2体での組み合わせは下の通り。

プリン+父 (親子でオーケストラ)

母+ツッパ (スモトリとオーケストラ)

ダイキ+シャチ (ダイキチャンネル全国制覇)

ドレミ+ツッパ (ドはどすこいのド)

 

多色カードが盛りだくさんですが、Sトリガーが結構多いのに加えて

性能に対してコストが小さい多色パワーで意外となんとかなります。

貴重なアンタップインをするタイミングは主に4ターン目に超次元からなんか出したい時、

または3ターン目に火の子を使いたくなった時です。

 

Sトリガーを持つカードは14枚

超越男ぼくらの呪印ホワイトフレア

 

Sバックを持つカードは7枚

超越男オチャッピィ

 

デッキの注意点(特に超越男)

超越男はなんでもありな気がしますが、スレイヤーはひとつだけです。

(種族がエイリアンではないのでファーザーの効果を受けない)

 

超越男はドローつきです。

(ロストプリズムの命中率が高い)

 

超越男のシールドゴーを使った後、超越男のエスケープで墓地ではなく手札に戻ります。

「イベントひとつにつき置換能力は一度しか使えない」のルールによるものです。

Sバックは置換能力ではないのでそこで使うことができます。

 

・序盤で2枚アンタップインすると色不足でマナを払えないことがあるので注意。

 

失われし鎧亜の秘術が入ってないのは、使おうと思ったけどやっぱりどうするか迷ってるからです。

どうしよ? そんなに必要ない感もかなりしてくる。

 

・多色カードを減らすと安定感が下がります。

これは多色が多いことを前提にしているからで、

一般の多色が少ないことを前提にしたデッキでは多色のせいで安定感が下がることとは逆になっています。