読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カード周辺グッズ スリーブ編その1

実はスリーブへのこだわりが深い私はスリーブ記事を書くことにしました。

おすすめスリーブから非おすすめスリーブまで実際に使用した感想を記しておきます。

 

注意!生産時期の都合により、現在店頭に並んでいるものとは異なる場合があります。

注意2!丈夫さについて、私はやや雑に扱っていると思っていますが、あなたの考えるやや雑とは異なる場合があります。

お願い!枚数、値段、大きさ、厚さの他に、裏面の裏の色を記述しています。

 これは裏面の裏の色をこだわる人を1人知っているからで、

 その他のこだわりポイントについて教えてくれると書けるようになります。

 ぜひ教えてね。

豆知識!μm(マイクロメートル)はmmのさらに下です。1000μmで1mm、0.1mmは100μmです。

 

 

まず1種類以上使用したことのあるメーカーをリストしました。

今回紹介するメーカーに☆マークをつけています。

 

一般おもちゃメーカー等

☆KMC

UltraPro

やのまん

アクラス

MAX Protection

エポック

☆リゲル

☆VCJコーポレーション

マイルストン

カードゲーム企業:ブロッコリー

カードゲーム企業:ブシロード

☆カード屋さん:カードキングダム

カード屋さん:ホビーベース

カード屋さん:CSA

メーカー不明

 

 

  • KMC

スーパーシリーズ

メタルローズシリーズ たぶん絶版・人気低め

マットシリーズ

旧マットシリーズ(石油が安かった頃の100枚入り) おすすめでしたがもう品物がないです。

ハイパーマットシリーズ  詳細後述あり・私のイチオシ・最高におすすめ

ハイパーマットプレミアムシリーズ 詳細後述あり

キャラクタースリーブガード 枠付き・好き嫌いが分かれやすい・枠なしは使ったことないです

パーフェクトサイズ

クリア100(保存用)

クリア100W(ゲーム用) 超次元ゾーンにおすすめ

未確認・近日買ってくる予定:プレミアムマットシルキー

 

大きさはレギュラーサイズ共通で66×91、キャラスリガードは69×94となっております。

ハイパーマット

 80枚(40+40)入り・500円強・大きさ66×91mm・厚さ100μm・裏面の裏:同じ色

裏面にエンボス加工があり、うっかり滑りにくいスリーブです。

枚数・質・値段のバランスが良く、デッキ40枚のゲームではぴったりなので半端の管理も楽です。

ぴったりというのは裂けた時のスペアが無いということでもありますが、

丈夫なのでそもそも裂けにくいことと、その時は全部入れ替える時期なので困ったことはないです。

稀に裂けやすいロットがあるようなので一気に買い溜めではなく、

必要になったら一個ずつにしましょう。

大おすすめです。

 

ハイパーマットプレミアム

 50枚入り・500円強・大きさ66×91mm・厚さ100μm・裏面の裏:同じ色

ハイパーマットに追加で表面が反射しないものになっています。

席と照明が悪い噛み合いでカードが何なのか見えないことを防げます。

相手のカードが見えないとゲームが進めづらいため、

そういう場でこの反射防止を使っている相手はとてもありがたいです。

照明に気を使っているお店では他のスリーブでも変わらず、

さらさらの副産物として滑りやすいので中おすすめです。

 

 

  • リゲル

超ハードX

100枚(50+50)入り・700円・大きさ66×92mm・厚さ100μm・裏面の裏:黒

まずリゲルってなんぞやという声も聞こえてきそうです。

クリエイターズスリーブというキャラスリの先駆けを出していました。

黒い背景のビキニアーマーの女騎士?、黄の背景の青服エルフがあります。

それらは使ったことがなくシリーズ他商品も知らないので今回は触れず、

こちらは超ハードXという箱入りの見るからにすごそうなスリーブです。

色は黒のみです。

このスリーブは名前の通り硬いです。

しかし後発のやのまんハードZなどに抜かされました。

  色付きスリーブという意味では比較先をやのまんハードVにしたほうがいいのですが、

  ハードVは使ったことがないのでまだなんとも言えないです。

さて超ハードXには、内側が滑りにくいという良くも悪くも重要なポイントがあります。

私には悪い方でした。カードの出し入れが大変です。

指がつるすべなので摩擦に負けて全然出てこないなど。

 

 

  • VCJコーポレーション

カードゲームホルダー超厚

 60枚入り・380円・大きさ65×91mm・厚さ125μm・透明のみ

なんだよこれという声がまた聞こえてきそうです。

イトーヨーカドーセブンネットショッピングのみ取り扱ってるらしいですが、

最近はセブンネットショッピングで見つからなかったのでどうなったか不明。

名前の通り本当に超厚ですが、丈夫なわけではないのでご注意。

遊戯王やバトスピのような小さいサイズのゲームで出番が多いです。

 

  • カードキングダムスリーブ

インナーサイズ

オーバーサイズ

ずっと俺のターン、TUEEE(迫真)などが有名ですが、

インナーは程よく固めでとても優秀、

オーバーサイズは柔らかいので保存用に使っています。

どちらも100枚入り200円です。

固めインナーというとおやつスリーブをよく聞きますが、

使ったことがないため比較できず、

すぐ買えるカーキンスリーブで困ってないので試す予定はないです。

 

今回はここまで、まだ紹介しなかったスリーブも次回以降をおたのしみに。