読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジョーカーズ参上!のコロコロ付録で見たやつデッキ

The ラー漢(ザ-ラー-メン)

コスト2 無色クリーチャー パワー1000

種族:ジョーカーズ

効果なし

 

真っ先に注目したのがこれです。

ヤッタレマンなら同じコストでパワーがでかいし軽減能力もある」という意見も実際ありましたが、

ヤッタレマンの能力の一部分を持っていないことが重要となります。

ジョーカーズのコストは1より下がらない」という部分です。

というわけで組んだのがこのデッキです。

新カードには☆をつけています。

 

4 勇愛の天秤

4 ニンプウ・タイフーン

4 ゼロ・ルピア

2 キリモミ・スラッシュ

4 兵法のサトリ 孫子

4 無記のイザナイ ウェンディゴ・アパッチ

4 The ラー漢 ☆

4 ツタンカーネン ☆

4 パーリ騎士 ☆

4 タイムストップン ☆

1 バイナラドア ☆

1 ジョリー ザ ジョニー ☆

 

 

まずは2マナのドロー呪文でゼロルピアを探します。

ゼロルピアは無色のコストを2軽減します。0になります。

しかしヤッタレマンがいると0にならなくなります。 

ラー漢を使う第1の理由です。

 

さてコスト軽減の次は軽減できるクリーチャーを手札に用意してこそですが、

おあつらえ向きなカードは禁断の書に書かれていました。

f:id:key37me:20170315133730j:image

兵法のサトリ 孫子 です。

出して引いてと繰り返していくうちウェンディゴアパッチを引くでしょう。

ウェンディゴは無色で効果なしのクリーチャーを山札から出します。

ラー漢の第2の理由です。

同じく出せるクリーチャーはノウメンがいましたが、

ゼロルピア1体だけでコスト0にできるかどうかという差はパワーより大きいです。

 

 

やがてキリモミスラッシュを引いたら全員スピードアタッカーにして総攻撃。

数が関係ないボルシャックドギラゴン&伝説の禁断 ドキンダムXを許さないジョニーもおります。

 

 

The ラー漢の他にもすごそうなカードがたくさんありそうでわくわくです。

目立たないながらも出番が序盤なために静かに活躍するコモンカードにこそ注目してみてね。