白の一面、光文明

MTG先輩の影響から白と呼ばれることも珍しくない光文明ですが、白とまったく同じとは行かず、光文明は白の中でも、受け取る者が抜けて光に注目しています。 受け取る者といえばトークン戦術などの無名の兵士ですが、 デッキとは別のトークンをたくさん用意す…

青の一面、水文明

MTG先輩の影響から青と呼ばれることも珍しくない水文明ですが、 青とまったく同じとは行かず、水文明は青の中でも、空が抜けて水に傾倒しています。 青から空が抜けたことで軽快な動きは減り、 多量の巨大さで圧し潰したり、少量を管理して補給物資にするな…

間違えやすいルール:誘発型能力の処理

ゲームをしていると時々、まずはこれを発動、つぎにこっちを発動と言う人と会います。 私はルールとそのクリーチャーの効果を知ってるからいいけど、 そうでない人を混乱させるのは間違いないので、ここで解説しておきます。 雷鳴の守護者ミスト・リエス 「…

読み切りデュエマ小説:頂四文字

最も弱き者はひとり、強大な気配を察知し動き出した。前哨の待つ丘に導を立て、師を呼び寄せる。彼の小さく弱々しい体躯は、大いなる啓示を受け取る器としての代償であり、自身以上に師がその重要さに肖っている。雨の上がる時。強大な意志の結晶、ただ勝利…

デッキ構築における思考や好みの変遷

2017年、DM新一弾、新二弾と発売されてる時期。 私がこれまで組んできたデッキを振り返って、好みのデッキタイプや構築の癖が移り変わる様子をお見せしよう。 そんな記事です。 デッキレシピは実際に使ってたのと大きくは違わないもので、 思い出せる範囲で…

無意識アニマル意識ヒューマン

2010年前後に読んだ記事にこういった内容がありました。 「プロになるってのは、意識してやっていたことを無意識に、 そして無意識にやっていたことを意識する」 何についての記事かを覚えておらず、しかし常に関わりあるとわかる一文です。 無意識といえば…

読み切りデュエマ小説:放浪龍団、森を往く

龍たちと心を通わせ放浪する青年は、傭われ賞金稼ぎとして旅費を稼いでいる。森の奥深くに不穏な鳴動があり、その調査と、危険であれば駆除すること。今回の内容はこれだ。 確認を済ませ、件の森を間近にした。天啓、あるいは闘士としての勘か、言い知れぬ危…

Λ退化

カードがそこそこあったのでとりあえず40枚にしたところで、 バランスとか足りないカードはこれから集めたり調整したりする。 動き方 3ターン目に青銅&ダイキでマナ加速して、 4ターン目に進化クリーチャー、超電磁コスモ・セブΛまたはぽぽどーどーを乗せま…

しぃるどとりがぁ自己中心派

私はシールドトリガーを最後に入れます。 手札から使うカードでは一歩届かない部分だけシールドから使いたいからです。 たくさん入れても100%シールドに入ってる保証はないし、 役立つタイミングでブレイクされるとも限らないのです。 今日はそんなシールド…

いきなりフレーバー記事 ブロッカー編

ブロッカー能力は光・水・闇が持っていますが、それらをどう扱うかが少しずつ違っています。 光のブロッカーはクリーチャーへの攻撃ができたりパワーが高いなど、 戦闘が得意なブロッカーです。 水のブロッカーはパワーが低いけれど便利な効果を持っているな…

I am 大活躍 ムートピアデッキ

珍しく大都会大お店に行ったので、足りないカードを全部買ってきました。 10種類のカード全てが4枚ずつ、シンプルなデッキ 一番隊 ザエッサ 貝獣 ホーラン 貝獣 ホタッテ 貝獣 チャバンラ 貝獣 フジッツ 第4新都市 ウツボイド I am 拘束の毒 ジェリフィ 崇高…

『悪い』

頭が悪い、態度が悪い、バランスが悪い、運が悪い、 「悪い」ものは数あれど、他のものと同時にあるために話題になりにくい「都合が悪い」についての記事です。 バランスが悪い+都合が悪い 持っているバランス感覚と噛み合わないバランスを求められる場合で…

ルール記事 「〇〇の後、」「そうしたら」の誘発した効果

「〇〇の後」の誘発型能力について。 この〇〇の部分にはいくつかの決まった行動が入ります。 「攻撃の後」「唱えた後」「」「」 「攻撃の後」は攻撃してSトリガーの確認などすべて済ませた後のことです。 また、攻撃を中断した場合も「攻撃の後」となります…

シャークトレードのやり口と対策記事

もうすぐイベントということで悲しい思いをする人が増えないように、 そして哀しい人間を減らしたい記事です。 デュエル・マスターズ(2017) 第12話「遊びつくすぜ、ホビーフェア! ジョーズじゃなくてシャークにご注意!」 アニメ/動画 - ニコニコ動画 (1週…

よいお店紹介 まんぞく屋でまんぞくしましょ

まんぞく屋は、まんぞくできるお店です。 カード販売は通販中心で、店舗では店頭パソコンから注文&受け取りと広いテーブルを使わせてくれます。 場所は東京・練馬区平和台。副都心線と有楽町線で、池袋から15分弱、埼玉の和光市からは約8分。 まんぞくポイン…

ゲーム外テクニック デッキを組む並べ方

デッキを広げて考えるときの並べ方です。 数え直しなどの確認が減るほど考える時間に充てることができるので 自分に馴染む方法を見つけるとデッキを早く組めます。 色別やコスト順とは違う、過去に教えてもらってなるほどと思ったのを紹介。 4枚のカード、3…

はじめてのデッキ構築記事 みんなの20枚:魂の20枚

いつものカードを20枚と、 デッキの特徴を込めた20枚。 2分の1で魂のカードを引くような割合になって、 ゲームが大きく動き始める4ターン目、手札になったカードは初手も含め合計8枚。 そしてゲームひとつに勝つためにコストを払って使うカードは実は4枚前後…

だいじな基本 デッキを組むセオリー

デッキを組むルールは説明書に書いてある通り 「カードはちょうど40枚」 「同じ名前のカードは4枚まで」 のふたつだけ。 しかしセオリーはというと、説明書ではよくわからないけど強い人に聞いてもよくわからない! と、思ったので私が記事にすることにしま…

早口なにか記事 彼を知り己を知れば百戦危うからず+思考をそのまま書く観察

知能が高いか低いか 知らない部分を予想をすることが得意か苦手か 予想で絞り込むのが得意な範囲はどの程度か どの程度をわかれば行動できるか 得意な行動は何か 苦手な行動は何か 人間を含めずに、良いとされている行動は何か 人間の自分を含めると、その行…

ジャッジキルという言葉について

競技イベント運営ルール 2017/3/24版より 総合ルール|デュエル・マスターズ 重要な部分を抜粋 5.4 非紳士的行為 (中略) スタッフは気がついた問題のありうる行動を可能な限り早く調査し、 その行動が繰り返されないように行動すること。 非紳士的行為はすべ…

ショートコラム 4枚のカード

手札が5枚。先攻ドロー無し、1枚マナチャージ。ターン終了。手札は4枚。 手札が4枚。1枚引いて、1枚マナチャージ。ターン終了。手札は4枚。 手札が4枚。1枚引いて、1枚マナチャージ。クリーチャーを1体召喚。ターン終了。手札は3枚。 手札が3枚。1枚引いて、…

マーシャルクロウラー ループで山札をなくすやつ+フレーバーデッキ

3 マーシャル・クロウラー4 Dの機関 オール・フォー・ワン1 フォース・アゲイン (殿堂入り)1 ストリーミング・シェイパー (殿堂入り)4 龍脈術 水霊の計2 衝撃機装エスケープ・フィアット3 ミスティック・クリエーション4 ドンドン吸い込むナウ2 サーフ・スパ…

フレーバー記事 調和と繁栄の罠のルールテキスト考察

調和と繁栄の罠 DM-11 無限軍団の飛翔・ベリーレア コスト5・呪文・多色カード(自然+光) Sトリガー 文明をひとつ選ぶ。 次の自分のターンの初めまで、選ばれた文明を持つクリーチャーは自分を攻撃できない。 この呪文を唱えた後にバトルゾーンに出たクリー…

昔話をする デュエマと出会った頃の話

幼稚園児の私にコロコロコミックをくれた人がいました。 友人の兄、今思うと付録をつけるとこうなるんだなぁということです。 ゲームすきの私ですが当時の漫画に知ってるのはマリオだけでした。 カービィもポケモンもボンバーマンもまだ出会ってない頃です。…

早口ルール記事 同じクリーチャー

進化しても退化しても同じクリーチャーです。 フォースアゲインなどで出し直すと、物理的に同じカードでも別のクリーチャーです。 「このターンの終わりに破壊される」「次のターンまで攻撃もブロックもできない」 「このターン、シールドを1枚多くブレイク…

ルール解説記事 誘発型能力はデュエマの半分

(5/17 9:20ごろ 手札からの誘発について追記) 誘発型能力というのは「〇〇した時」と書かれていて デュエルマスターズでは最も頻繁に使用するものです。 これがわかっていればトラブルの半分くらいはなくなります。 能力と効果について 時期による差異 食べ…

試合中に考えてること

試合中に考えてること 最初のターンに、今から5ターン目までの行動 次のターンで負けそうかそれ以外か いま攻撃したら次のターンで勝てそうかそれ以外か 試合中に考えるのはめんどいからおうちで考えておくこと 最初のターンに考える内容の一例 負けそうとは…

遊戯王のオリカを考えた

万全のつもりですが、万が一ルールがおかしかったら教えてください。 ‪読方教育魔人 獣戦士族/特殊召喚/効果‬‪このカードは通常召喚できない(効果外テキスト)‬‪モンスター1体をリリースして特殊召喚する(効果外テキスト)‬‪(1):このカードを特殊召喚したター…

デッキの組み方記事 2017初夏の版

精神編、知識編、物理編の3つだよ。 精神編 知らん奴より自分のほうが上。 こんなカードを使ったら馬鹿にされるんじゃないか、みたいな不安のことです、 そいつはゲームができない上に礼儀を知らない奴なので、そんな自分でも邪魔をできる相手がいるという実…

勘違いをしたらデッキの選択肢が減る

「勝率80%で最速だと3ターン目に勝つデッキ」がある場合。 このデッキは「3ターン目に80%勝つ」という事実を持っていません。 3ターン目に勝つのは最速だった場合だけで、最速じゃなく勝った場合も含めて勝率80%です。 「勝つときに相手を完封する、負けると…