2020年1月27日(月)▼デュエママーシャルクイーンの新しいデッキを組もうとしたところ、性能に対して山札の消費が激しいので、すごい勢いで必殺技を決めることになりそうです。これはあんまり好みでないのですが、自分をエルフだと思い込んで500年かかる計画を…

2020年1月26日(日)▼デュエマデュエマフェスに参加しましたが、勝つよりも先に相手のよみじくんが無限に動きました。仕方なし。 ブラックボックスパックの期待カードのうち、売り切れ以外で、お値段がやさしいのを全部かってきました。イノポンドが4枚あるの…

2020年1月25日(土)▼会話についてふと気づいた人間に対して直接向き合うのは、意見や感情を伝えるときに限っています。ほとんどの状況では、何かに対してお互いの見解を伝えあう会話をしています。 例えばファミレスでは。私はメニューを指してこれを食べたい…

2020年1月24日(金)▼デュエマ5000GTをそろそろ使いたいな!(1) 条件が揃うと自動的に出てくる(2) すぐ攻撃できる。(3) 1度で3度分の攻撃をする。(4) 小型を全滅させる。(5) 攻撃すると相手の手札が増えるはずのところ、増えない。つよい要素をてんこ盛りにし…

2020年1月23日(木)▼遊戯王じつはフレーバーがすきです。他の多くのゲームと異なり、プレイヤーがカードゲームをする自体を物語として扱っているので、ルール上の要素をどのように扱うかの幅が広いのです。 例えば墓地回収の魔法を比べてみます。《サルベージ…

2020年1月22日(水)▼機械の力「きょう」を変換するだけで2020年1月22日になると気づいたのです。曜日はつかない。ためしに「すい」を変換してみたら(水)が出ました。これまで手動でポチポチやっていたのがおばかです。つまり今日からおばか要素がひとつ減った…

2020年1月21日(火)▼ランニング去年の12月27日くらいに始めたランニングを、このごろおさぼり続きになってしまいました。面倒なことは続かないって言うので仕方なし。それより重要なのは、どうして面倒だったのかのほうです。 面倒になるより前は毎日やってい…

やらかし1度め

2020年1月20日(月)だった久しぶりに日記を書き忘れたまま日付をまたいでしまいました。昔もこういうことがあったのをしみじみ思うよ。あのときは確か、1年で6回をやらかしたので、今年の目標は1年で5回以下にします。 慣れてきた頃が1年に2回だあったのを踏…

2020年1月19日(日)▼デュエマ今週もデュエマフェスに参加しました。使用デッキは水・闇・自然の、いつもの魂のデッキだよ。結果は優勝でした。来週のデッキをどうするかが迷いどころだよ。同じデッキで威光を示すか、新しいデッキでギャラリーに優しくするか…

2020年1月18日(土) ▼デュエマ この前のデッキに欠陥をみつけました。 http://key37me.hatenablog.jp/entry/2020/01/16/173756 ラッキーダーツでデバウラチャージャーを唱えると、 まだ墓地に置かれてないので、 なにも回収できない。 つまりおもしろ行動は成…

今回は画像1枚を2度使います。

2020年1月17日(金)▼ポケモンマスターボール級になったので、肩書きにこだわりがある人でも安心のパーテー紹介をします。パーテー6匹を決めるときの基本、タイプ相性を重視した結果、こうなりました。先に各タイプの特徴をお話しします。【使い得四天王:6タ…

2020年1月16日(木)▼インターネット物申しマン「フォロワーが多いクリエイターがフォローするときは、読みたいのではなく宣伝するため」という発想を見かけたので、私もこれを否定する必要があります。主な理由は下記の3点です。 (1) 多いか多い以外かを判断…

2020年1月15日(水) ▼カレー ポケモンの影響を受けてカレーがマイブームになりました。 ためしにハンバーグを乗せたら、 ミラクルおいしくてびっくりだよ。 これまでレトルトの中辛カレーに対し、 辛すぎて食べられないと思っていたのですが、 いくつかは食べ…

2020年1月14日(火)▼デュエマ急にこんなデッキを組みたくなりました4 フランツ4 ガリレオ4 デュエロウ4 アアルaka天国4 サーフaka無敵4 イエーガーaka噴射4 ハイドローaka飛空4 バミューダトライデント4 ガチャマリンチャージャー4 リンシャンカイホ2 マジカ…

2020年1月13日(月)▼デュエマドッカンデイヤーであれこれするデッキをみました。GRクリーチャーと手札を数えてそれらの合計が12枚になっていたら、ドッカンデイヤーでGRゾーンを出し尽くし、そしてヨミジを無限につかって山札を0にします。 GRクリーチャーが…

2020年1月12日(日)▼あいさつおひさしぶりです。00年代の流行にして私が文章を書き始めた原体験、「1日1度、書きたいことをどんどこ書く」を、再び始めることにしました。 理由としては、当時の私が生活リズムを整えたり、思考をまとめて次の行動へ移りやすく…

今日の脳トレ 2019/12/10

#key37me_pokemon ゴーストポケモンをよく使う印象らしいので、 振り返ってみました。 シャンデラ、ブルンゲル、ムウマージ、ミカルゲ、サマヨール、ギルガルド、ヤミラミ、メガジュペッタ、パンプジン、ユキメノコ けっこういるね。 今回はすきなゴーストポ…

ミラダンテするやつ

じつはミラダンテがけっこう好きで、しかし自分で使うのはあんまり好きじゃないので、アイデアだけ出しました。複数のカード名を持つカードは、主として使う側の名前を書きます。採用意図を伝える方法のひとつです。もしもカード名をうっかり間違えてたら、…

いつもの魂のデッキ 2019/11/10版

魂のデッキ☀️いいデッキができたので紹介します。お得意の低コスト連打型のコントロールで、過去の致命的な弱点3個をすべて解決したのでつよいよ。 ーーー 4 衰罪 デ殺パイダー4 乱罪 ダイパ殺デー3 罪獄殺1 解罪 ジェ霊ニー 4 */弍幻 ニャミバウン/*2 */弍…

今日の脳トレ

いろんなゲームをやってると話をすると、 よくお金の話になります。 大金をはたいてるのではなくて、 必要になるお金は少額と知っているのです。 余計なお金を使うから必要を上回る大金を使うことになる。 お金以外、 つまり時間とか知性とかを使っています…

今日の脳トレ

私が使わない言葉とその理由を紹介します。 「がんばれ/努力しろ」 この言葉は、 具体的な内容を含んでいない、 それでいて何か有意義な内容を言ったような気分になれる言葉です。 日大アメリカンフットボールに関するニュースで登場した、 「やらなきゃ意味…

今日の脳トレ デッキを組むとき

デッキを組むとき まずはアイデアを出します。 ここで注意するべきことが3点あります。 (1) 実現可能性を無視する。 そんなことを考えていたら、 アイデアを出した意味がなくなるのです。 そのうち後からついてくるし、 実現が必須になることもない。 (2) 強…

今日の脳トレ TCGと高額レアカードと勝率と対戦相手と姿勢の話

TCGと高額レアカードと勝率と対戦相手と姿勢の話 今回は脳を整えるのが目的なので、 だらだら書きました。 脳も臓器のひとつなので、 労ってね。 ゲームをする自体には大したお金はかからないし、 持っていないとゲームにならない特定のカードもない。 勝手…

快速・簡潔・カリヤドネ

久しぶりにやる気を出したらすごいデッキができました。 最速では4ターン目に無限ループをして、 相手の山札を全部なくします。 回すためのカードが勝ち手段にもなる、美しいデッキだ! 10月5日のグランプリ9thに私はいませんが、 このデッキを託した人がい…

私の魂のデッキ 2019.8.20ごろのやつ

記事:魂のデッキ 2019.8.20ごろ 目次 レシピ 52枚 マナチャージの数と順番 攻撃の数と速度 今後の計画 思想 小技 --- 水19(内多色13)・闇22(内多色9)・自然15(内多色8)多色13 4 天災 デドダム4 機動基板 コア・キャリバー / エレクトロ・シャワー4 プロト・…

ファッションの記事

私と実際に会った人はおしゃれな服装をご存知の通り、ユニクロだけで服装の9割を占めています。同じ範囲から選んでいておしゃれに差がつく理由といったら、どの色を・どの場所に・どれだけの面積で置いたかと見ています。 生涯学習のユーキャンでお勉強した…

今日のデッキ構築理論 9枚でいい

お久しぶりです。デッキをどうやって組むのがいいか全然わかってないので、あれこれ考えていました。偶然にもいい感じに仕上がったデッキでゲームしてたので、気づいたことを記事にしました。9枚でよかった。 もくじ 今回のデッキ 本文 今回のデッキ ☆1 斬隠…

2019年4/14開催 グランプリ8th 殿堂の部 参加デッキ『GRオロチ』解説

4/14に開催されたグランプリ8th殿堂にて、端麗な防御デッキを組んで持ち込みました。24枚のSトリガーと1枚のシノビが、すべて《ゼーレ》や《ムカデ》に繋げる手段となっています。 今回の戦績は2勝3敗となりました。お世辞にも勝ち組とはまだ言い難いので、…

黒いオーラ

お久しぶりです。いいデッキができました。 4 幽鬼ギザノッコ コスト2、GRを出すだけ4 堕魔 ドゥシーザ コスト2、2000以下を除去4 幽影エダマ・フーマ コスト3、1度だけ除去されない4 暗黒鎧 ゴルドバット コスト3、墓地回収4 凶鬼92号 デンカ / 世紀末ハン…

デッキ構築の過程 フルゴゴゴ編 part 2

前回→ http://key37me.hatenablog.jp/entry/2019/01/06/162235 攻撃しやすくしたら前回よりもいい調子になったので、次は動きを止める方法を用意することにしたよ。シールドが手札に加わると動きやすいので、大事なカードだけを狙うジェニーで防御の策を崩す…